【トレンド】副業で稼ぐなら「信用力」を高めることが大切【副業ハック】

副業

こんにちは。みにかぶです。

副業や個人で稼ぐための知識について発信しています。

今回のブログテーマはこちら。

✔「副業や個人で稼ぐなら【信用力】を高めよう」

これについて、その理由や背景にあるトレンドなどを紐解いていきたいと思います。

「信用力」を高めるべき理由

突然ですが先日、日焼け止めを購入しようとGoogleで「日焼け止め おすすめ」で検索してみました。実際の検索結果はこんな感じです。

「人気の日焼け止め32選」「おすすめランキング28選」「バイヤーおすすめ15選」など検索上位30件くらいは、いわゆる「まとめサイト」でした。

またサイトの内容を見てみると、紹介されている商品は大体同じです。たまに目新しい商品もありますが、なんとなく紹介方法が不自然で、素人でも「広告費」について容易に想像できるものでした。

結局僕はGoogle検索で探すのを諦め、いつも観ているYouTuberさんが動画でおすすめしていた商品を購入しました。

おそらく同じような経験がある人はかなり多いと思います。こうしたことから、多くの人が商品の機能・価格よりも「信用力が高い人からのおすすめ」により購入の判断をしているということがわかります。

では一体なぜ今、このような現象が起きているのか。具体的にその背景を見ていきます。

「信用力」の価値が高まっている背景

背景①・・・Googleのアルゴリズムが変わったこと

アルゴリズムは、「手順」「計算方法」という意味で、私たちが検索したものに対して回答を表示するための方法のことです。

このアルゴリズムの変更により、最近では上位に表示されるのが公式サイトのヘルプページやまとめサイトになっています。

実際に社会派ブロガーでお馴染みのちきりんさんも、Voicyで自身の個人ブログが上位表示されなくなったことについて触れていました。

こうした状況では、自身の信用力を高め商品やサービスを購入してもらう方が、Googleのアルゴリズムに対抗するより遥かに効率的に収益を生み出すことができます。 
 

背景②・・・時代のトレンド

これは各国政府や大企業も信用力を高める方向に動いていることです。
 
近年では、環境保護や情報プライバシーに対する意識の高まりから「クリーンさ」「透明性」などを主張し、信用力を高めることがトレンドになっています。
 
日本企業のIR情報でも、多くの企業が「SDGs推進」として環境への配慮をうたい信用力を高めるためのアピールをしていますよね。

お金を稼ぐ上で、こうしたトレンドを意識することはとても重要です。波に乗る方が逆らうよりも前進するのは簡単ですよね。つまり個人として信用力を高める方向に進むことは、波に乗って前進すること、と言えます。

背景③・・・検索チャネルが増加傾向にある

カフェやレストランを、Googleではなく、InstagramやYouTubeで検索することは、もはや当たり前のことですよね。

そしてInstagramやYouTubeで検索する際に、多くの人が意識しているのは「誰がおすすめしているか」という点です。

こうした点からも、より個人としての信用力を高めた上で商品やサービスを紹介することの合理性がわかります。

まとめ

最後に要点をまとるとこんな感じです。

  1. 主張:副業や個人で稼ぐために「信用力」を高めよう
  2. 理由:消費者意識が「誰がおすすめしているか」を重視するようになったから
  3. 背景:Googleのアルゴリズムの変化、世界的なトレンド、検索チャネルの増加
  4. 主張:「信用力」を高めることが稼ぐ上で重要度を増してくる

この記事に需要があれば、関連記事として「どうやったら信用力を高めることができるのか?」についても書いてみたいと思います。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました